JOB TYPE 社員の働き方

主な仕事

主な仕事は情報システム担当者のご支援として稼働しています。
この仕事の魅力は、ネットワーク構成や運用システム、セキュリティに対する取組において、お客様毎に多種多様な環境に身を置くことができるところです。

 

仕事のやりがい

新しい経験や知識を得る機会が多く、得た知識を別現場でも生かしていけることがやりがいです。

 

H.O
入社2年
コーポレートITサービス部
係長

DAILY FLOW コーポレートエンジニアの1日

  • 出勤

  • 9:00
    アップデート本社 業務開始

    アップデートの朝礼にて本日の業務予定を報告します。
    メールチェックや社内の事務作業を行います。

  • 11:30
    お昼休憩・A社移動

    お昼休憩を取り、A社に移動します。

  • 13:00
    A社 業務開始

    PCキッティング作業、既存ネットワーク機器確認を行います。

  • 16:00

    情報システム管理資料の確認とメンテナンス、ヘルプデスク対応を行います。

  • 18:00
    退社

    本日の業務報告を送ります。

※1日の流れは、一例です。

INTERVIEW インタビュー

Q1なぜアップデートに入社したのか

独学でWEBの勉強をしていたので、客先でWEBの案件に携わりたいという思いで応募しました。しかし、面接を通して話を聞く中で、WEBだけでなく、いろいろな経験やチャレンジが出来る環境と機会が多く、チャレンジをするメンバーを応援してくれる社風に魅力を感じ入社を決めました。
今では、希望していたWEBのコーディングや制作支援もしながら、ネットワーク・インフラ、セキュリティなど、様々な業務もチャレンジさせてもらっています!

Q2入社後のアップデートの印象は?感じていることは?

思っていた以上に、社員の個人の裁量権が大きく、いろいろと仕事を任せてもらえる会社という印象です。
与えて頂いている裁量権が大きい為、その分責任をもって業務に取り組む姿勢が重要と感じています。
また、私の場合はスマート社員で複数のお客様を担当するスタイルなので、タスクの管理もしっかりと行わないといけません。
ほぼ全てが自己管理なので、大変な面も多いですが、その分自身の考えや提案が直にお客様へ届くので、やりがいも大きいです。

Q3印象に残っているエピソードはなんですか?

お客様のデータ復旧の対応依頼を受けることが何度かありましたが、それら全てが印象的です。
ハード、ソフトのどちらの不具合も対応したことがありますが、基本、いくら準備して業務に臨んでも、決して想定していた通りになりません。最終的には、現場で環境の復旧を試み試行錯誤しながら対応します。緊張感もありますが、お客様のデータ保護の環境が再構築できた時の達成感は大きいものがあります。
復旧後はバックアップ体制についても、必ず提案をさせて頂き冗長化を促進する様にしています。

Q4会社の働き方について教えてください

スマート社員として、担当をしているお客様のご支援がメインとなります。
月の稼働率でいうとコアタイムの90%を占めています。
残りの10%は事務処理や見積作業、お客様との調整や連絡等を行います。

現在はやや多めのお客様数を担当してますが、メインは定期訪問のお客様を3~5社ほど担当しています。

月・金は製造業のお客様へ1日、火・木は医療業のお客様へ半日、水曜日とその他の時間は、他のお客様の対応をしています。

我が家は共働きなので、子どもが熱を出した時はチームのメンバーに代わりに対応してもらうこともあり、助け合いながら業務を行っています。

 

 

Q5アップデートへの応募を考えている人にメッセージをお願いします

弊社は新しい経験やチャレンジをする機会に富んだ会社です!
また、メンバーのチャレンジのバックアップ体制も整っておりますので、仕事を通して、多種多彩な経験をすることで、自分の進みたい道を見つけ成長していけます!