JOB TYPE 社員の働き方
主な仕事
スマート社員が主な業務です。スマート社員は、お客様先でコーポレートエンジニアという立ち位置で、組織が抱えるIT関係の課題や問題を解決したり、トラブルを解決したりする仕事です。
基本は一度出社してから、お客様先に向かうことが多く、基本的に毎日、色々なお客様先で業務に当たっています。
仕事のやりがい
お客様先の課題が解決できた時がやりがいを感じますね。自分で解決方法を調査して、考えて、思った通りに進んだ時は、最高に楽しいです。
コーポレートITサービス部
部長
DAILY FLOW コーポレートエンジニアの1日
- 出勤
- 9:00A社 業務開始
A社の担当者へヒアリングし、新たに出てきた問題や課題などの情報共有を行います。
業務の優先度に応じて、今日中に対応する業務を決め、随時実施します。 - 11:30お昼休憩・B社移動
お昼休憩をとり、B社に移動します。
- 13:00B社 業務開始
B社で、パソコンのキッティングや業務マニュアル作成、ヘルプデスクなど情シス業務を行います。
- 16:00
B社のシステム対応で、ベンダー担当者とのミーティングを実施。
- 18:00退社
本日の業務報告を送ります。
※1日の流れは、一例です。
INTERVIEW インタビュー
Q1なぜアップデートに入社したのか
異業種でしたが、正直あまり考えずに入社を決意したと記憶してます。とにかく、一般職を経験したかったんでしょうね。ただ、大手や中堅企業のサラリーマンというよりも、小規模・零細のようなベンチャー気質の方が性に合っているとは感じてました。
そういう勢いも時には大事だと、当時を振り返って思いますね。
飲食という業種にITは必要ないとすら思ってましたから、実際入ってみて、カンだけでなく、ある程度ITも必要だなということは理解しましたね。年間通しての集客数や月間の客数とかわからなかったくらいなので、かなりアナログでしたね(笑)
Q2入社後のアップデートの印象は?感じていることは?
私は割と今の社員の中では古株なので、当時は社名も新しくなる前で、「アップデート株式会社」と社名を変更する前と後では、だいぶ体制が変わったと思います。
以前は個人的にしがらみを感じて、ITもわからないのに意見なんて言えないと思っていましたが、今は役員も含め人材が入れ替わって、新体制になりました。メインの人材も安定して2年ほどたち、いよいよこれから会社を大きくして行こうと社長含め、意欲的な空気を感じています。
また、仕事はスマート社員というサービスがメインで、お客様先に入って課題を自ら見つけて積極的に解決していくことが仕事なので、どの社員も積極的にお客様とのやりとりをしたり、自分のことは自分で管理するような個人が独立でも仕事ができるようにしています。
Q3印象に残っているエピソードはなんですか?
お客様先で、コロナウイルスの影響で、感染対策のためテーブルの配置変更と合わせてフロアの改修を行うことになりました。
その企業様は床下配線をしているのでテーブル配置の変更に伴い、配線、PCも再設置が必要です。PCは何十台もあるので、私一人では対応しきれないので、他の社員も招集して3名体制で別フロアへPCを全て移動。別日にそれを戻して再設置しました。珍しいケースではありましたが、仲間と力を合わせてお客様のサポートができたのは楽しかったですし、印象に残っています。
Q4会社の働き方について教えてください
基本的には9時18時の勤務時間で、時間までお客様先で仕事をしていることが多いので、そのまま退勤することが多いです。
お客様の業務を行う上で必要なIT環境を担当していることもあって、緊急の時に土日に電話が鳴って対応することもありますが、時間がある時はご飯を作ったり、庭をいじったりして、年寄りみたいな過ごし方をしています。
手のかかる料理を作るのが好きなので、ミートソースを12時間煮込んでみたり、豚骨からラーメンのスープを作ったりしている時が、最高に幸せですね。
Q5アップデートへの応募を考えている人にメッセージをお願いします
私も他業種からのチャレンジでしたが、やる気さえあれば、積極的にチャレンジできる会社です。やる気がある。向上心がある。と自身のある方はぜひアップデートに来てもらえると嬉しいです。