社内研修スタート!
こんにちは、アップデート企画管理部です!
新卒採用や広報誌の開始など、今年は様々なチャレンジを行なっていますが、そのチャレンジの一つとして、先日、自社独自の社内研修がスタートしました!
今回は、先日行われた研修の様子やアップデート(以下、UD [ユーディー])が研修で大切にしていることについてお伝えします。
社内研修研修の様子
今回は記念すべき初の社内研修1回目です!
入社2年目以降の若手社員と中途入社のメンバー向けに、外部の講師をお呼びして数ヶ月にわたる研修を実施しました。
今回研修をお願いしたのは、社員研修や組織強化を得意とする有限会社エファ様です。そして、講師は菊地社長です!
研修はまず、ビジネスマンの基本「挨拶」からスタートしました。
初の社内研修ということで、初めは緊張した様子でしたが研修がスタートするにつれ、緊張もほぐれてきたようです。
みなさんメモをとりながら、真剣な眼差しで研修に臨んでいます。
グループワークでの意見交換もあり、自分の考えだけでなく、他の人の様々な考え方を学ぶこともできますね!
活発な意見交換が進んでいました。
研修で培うUDの品質は「人間力」
メンバーがしっかり参加した研修ですが、今回の研修の目的は、社内研修を通して「UDの社員として、お客様に寄り添ったより質の高いサービス提供ができる力を身につける」ことです。
ではUDが考える品質とは何か?
もちろんプロフェッショナルとしてのIT・デジタルスキルや経験も大切ですが、スキルだけあっても、組織を変えていくことはできません。
UDのサービス提供の根底にあるのは「人間力」。
私たちは、この「人間力」を大切にしています。
(UDの大切にする「人間力」の詳しいお話は、また次の機会に^^)
外部の研修は、ピンポイントの知識やスキルを身につけるにはとても良いですが、UDが大切にする「人間力」を培っていくには、自社独自で積み上げていくしかありません。
こうして、社内研修がスタートすることとなりました。
研修の成果をお客様に発揮できるよう、頑張っていきます!
最後に
3時間にわたる研修でしたが、参加されたメンバーのみなさん最後までお疲れ様でした。
今回は第一回目でしたが、これから数ヶ月にわたる研修を通して、お客様へよりサービス提供ができるよう力を培っていきましょう!