できる! 業界初サービス
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パズーのコンセプト
炎上リスクを乗り越えて元気に活動できる社会を目指し
自分たちで炎上対策ができるよう
3つの「ない」を「ある」に変える。
パズーの特徴
&拡散ウォッチ
登録キーワードにて24時間365日投稿検知、アラートや件数推移などを確認。
キーワード無制限!
NS関連のニュース/コラム記事や、ネット炎上にまつわるeラーンニングの受講が可能。
アカウント追加 費用なし!
炎上時に備えた、社内連絡先の登録や、専門コンサルタントとの連携窓口をご用意。
連絡先登録数 無制限!
パズーの機能
登録キーワードで24時間365日Twitter上を検索します。
設定したリツイート数を超えた投稿が発生した場合、アラートを飛ばすことができます。
このモニタリングアラート機能により、炎上につながりそうな危険な「火種」を即座にキャッチすることができ、本格的に炎上する前に、初動対応を行うかの判断ができます。アラートは、メールアドレスを設定すれば、メールとしても受け取ることができます。
※過去7日(24h☓7)分を遡って検索します。
- 最新のリツイート件数
- 実際の投稿内容やID,投稿者の情報
が表示され、設定した件数以上に拡散された実際のツイッター投稿を、検索キーワード毎にパズー内から確認することができます。
検索された各投稿(前ページの投稿)に対して現在どれだけ拡散されているか( =リツイート数)の推移を追跡できる「拡散ウォッチ」機能がパズーにはついています。
コンテンツページより、SNSに関わるニュースやコラムが閲覧でき、 SNSの最新の事例(活用事例、リスク事例など)を知ることができます。
6章に及ぶeラーニングコンテンツが随時更新され、動画を視聴するだけで従業員のSNSリテラシーの向上が図れます。従業員のリテラシー向上により炎上を未然に防ぐことができ、企業リスクを低減させることができます。
第一章:SNSとは
第二章:SNSのリスク(対個人・対企業)
第三書:SNSを利用する際のマナー
第四章:炎上やトラブルの起こる要因
第五章:炎上やトラブルの予防策
第六章:炎上やトラブルが起こった場合の対応策
SNSアラートの通知先や社内の緊急連絡先の登録できます。 万が一の炎上時に備えて初動対応の迅速化をサポートします。
※オプション
専門の炎上対策専門コンサルタントにより、 炎上懸念が発生した際の相談や調査、Q&Aや謝罪文などの 作成およびアドバイス、場合によっては記者会見などの サポート対応を依頼することができます。
パズーの基本サービス内容一覧
様々な炎上事例
炎上事例 悪ふざけ投稿
炎上事例 顧客クレーム
炎上事例 店舗アカウントによる不適切投稿
炎上事例 従業員SNS投稿
炎上事例 コロナデマ
炎上被害対応の費用相場について
炎上に伴う企業側の被害(負債)額、また社会的信頼の回復に関する 対応費用(例;危機管理コンサルティング等)の相場は、 大きくなくとも100万円〜1,000万円の単位となります。
パズーの料金
パズーの料金実際に炎上してしまった場合の想定被害額との比較
実際に炎上してしまうと大きな被害額が発生します。パズーを活用して、炎上を乗り越える知識を身につけ、炎上リスクを検知・対策ください。
よくあるご質問
登録ステップは2つ。
① 申し込みフォームに必要事項 (会社名、担当者、検索キーワード等)を記載ください。
② 認証のため、Twitterアカウントで発行するURLをクリックください。
※Twitterアカウントは新規で作成頂いても問題ありません。
はい。Twitterの仕様により、主に2つあります。
1つ目。 4時間ごとの検索1回につき、1つのキーワードで取得できる投稿は100件(1ヶ月換算18万件の投稿)まで。この件数を超えるようなキーワードの場合、新しいものから100件が取得されます。
2つ目。 また、連続した14日間での取得投稿が全体で9万件を超えると、リツイート件数の更新は、新しいものから9万件分となります。
まずは「パズー」を利用して、具体的にどんな投稿があるかを確認しましょう。特に問題ない投稿ならば静観ください。
問題がある場合は、内容によって対策方法が変わります。場合によっては緊急対応が必要となりますので「パズー」に登録する「社内緊急連絡先」で連絡を取りましょう。その後の対策については、「パズー」内のeラーニングコンテンツを参考にしてください。炎上を発生・拡大させないためには、何より迅速な初動が重要です。
はい。例えば、「サンプル株式会社 コロナ」というように検索キーワードを設定すれば、コロナに関連して書き込まれた投稿を取得することができます。
自社に対するコロナデマが発生していないか、早期発見に役立てることができます。