OUR BUSINESS コアスタッフ事業導入事例

コアスタッフによってホームページ改善の仕組みができ、ホームページからの新規のお問い合わせや依頼の増加を実現

サービス業

「コアスタッフ」導入でWebサイト改善スピードUP!専門知識を持つ
スタッフの技術的なサポートに安心感

齋藤鑑識証明研究所 様

鑑識技術を活かした指紋鑑定や筆跡鑑定などの鑑定サービスを提供し、ご依頼者様のお困り事を解消するためのサポートをしています。

創業20年以上という民間の鑑定機関としてはトップクラスの営業年数を誇ります。

探偵社や弁護士、法人・個人問わず、一般の方からのご依頼も承っており、裁判所からの選任依頼も増えてまいりました。

POINT1
社内で出たアイデアを実現するために技術を持ったコアスタッフが自社で対応できない部分をサポート
POINT2
作業時間の見積もりだけですぐ業務を依頼でき日程調整が行いやすい
POINT3
どんな質問にも丁寧に分かりやすく答えてくれるため、直ぐに相談しようと思える関係性

―コアスタッフ導入の経緯を教えてください

まず当社の依頼件数について、ホームページからの新規のお問い合わせにまだまだ伸びしろがあると感じていました。

元々Webサイトからのお客様のお問い合わせはそれなりにあったのですが、うちは広告活動はホームページだけで行っており、営業のスタッフがいないので、「指紋鑑定・筆跡鑑定」という業務を行っている会社があるんだっていうのを多くの人に知ってもらうためには、よりホームページを充実させなければならないというのが課題でした。

なので、閲覧件数を伸ばして、まず見てもらう必要があると。

そうなった時に、社長一人で今までホームページの更新をしていたのですが、自分も担当することで、関わる人が増えればどんどん視点が変わってきて、「ここは見る人を増やせるのでは?」「ここをこうしたらいいんじゃないか?」っていうアイディアが増えてきたんですね。でも、こういうことをやりたいんだけど、2人の技術じゃ賄えない。

そうなった時に、アップデートさんに相談したところ、コアスタッフというサービスを紹介してもらって、じゃあ試しにやってみようとなりました。お任せできるのであればちょっと試験的にでもやってみたいという気持ちが強かったので、より充実したホームページにするにあたって、技術的に自社で対応できない部分をお願いするという形で導入に至りました。

 

 

―コアスタッフを利用してみて感じたことを教えてください

専門知識とか、技術を持ってる方々がたくさんいらっしゃるので、任せられる安心感があります。後は、技術担当の方と連絡が直接できて、打ち合わせもできて、相談なども気軽にできるっていうのはすごくメリットだと思います。

実際にコアスタッフを導入して、お問い合わせフォームの改修をしてもらったことによって、当社へのお問い合わせと依頼も多くなったなと感じています。結構コンスタントに来てくれるようになったというか、定期的にお問い合わせが来るようになって、その連絡をすべて自分が返してるんですけど、お問い合わせからそのまま依頼になることも多くなりました。

結果的に頼んでよかったですね。また、とても丁寧な対応で、とても助かっています。

 

―担当者との連絡、打ち合わせ、相談が、直接、気軽にできるという点について詳しくお願いします。

そうですね、具体的に作業時間をあらかじめ見積もってもらうことで、日程を調整しやすいということですね。正直、作業にどれくらいの時間かかって、どれくらいで終わるのとかっていうことって聞きづらいことかなって思ってたんです。けど担当者が決まっていることで、気軽にやり取りができる。

作業ができる人と都度やり取りの相手が変わるのではなくて、この人と連絡を取れば、進んでいく、っていうのがいいですね。そういう意味で、日程調整も都合を聞いたりとかも気軽にできて良いです。

見積書や発注書のやりとりがなく、こちらで思ったことを作業時間だけ聞いてOKを出せば、すぐに業務に当たってもらえるので、スピード感があるのも良かった点です。

 

 

―コアスタッフの悪かった点、改善点や今後期待する点についてお願いします

まあ、例えば本当に細かいところで、こちらがブログの仕様の変更をしたいっていう風に考えた時に、やりたいことは伝わってると思うんです。

でもそのアイデアってあまり知識がない中でのものなので、それを汲み取って、伝わったうえで、こっちの方が効率が良さそうだなとか、この方法のほうがそれを実現するには良いんじゃないかっていうのがあれば、アドバイスいただけたらなと思います。

そうすれば、「じゃあそれを次の課題にしてやっていこう」っていう感じで、どんどん依頼もできると思いますね。

 

また、コアスタッフに期待している点としては、多分担当してくださっている方々にそれぞれ得意なことがあって、それは各々違うことだと思うんですよね。コアスタッフの方々が何ができるか分かり切っていないところがあるので、この人はこれが得意でこういうことができるっていうのを、アピールしていただけるといいと思います。

こちら側もコアスタッフの方々のスキルや得意分野などを知っていれば、「じゃあこういう相談は深堀りして聞けるかな?」「別のサポートも頼んでみようかな」ともなりますし。

 

 

―最後にコアスタッフは人間性を大切にしているサービスですが、スタッフの印象を教えてください。

こちらの質問って結構あたり前なことだったりもするかもしれないんですけど、そういう質問に関しても丁寧に、分かりやすく、かみ砕いた感じで返答していただけるというのがあるので、こっちにも伝わりやすいですし、次何か困ったことがあった時に、直ぐ相談しようと思えます。

後は、本来は事前にいつ、何時間ぐらいの修正になるというのを見積もってもらった後に作業というのが正しい順番だと思うんですけど、緊急で「お客様がこうできなくなっちゃったから、修正してもらえませんか」みたいなお願いも、即日で対応いただいたことがあり、そういった柔軟な対応は非常に助かっています。

ホームページもまだまだ直していきたいところがあるので、引き続き頼んでいきたいなというのはありますね。