トラブル発生時のスピード感を持った対応
必要な時間だけ効率的にやってもらう、足りなければ時間を増やすという柔軟な対応ができる「スマート社員」を活用
国内でも数少ない送風機の専業メーカーで、空調用及び産業用のファンの開発/製造を行う会社です。 美術館や博物館、空港、病院等の公共施設、有名ビル、鉄道各社等でミツヤ製のファンが稼働しています。 那須事業所では、ファンの開発/製造が行われています。
- POINT1
- IT課題を積極的に解決
- POINT2
- 情報シス担当採用にかかる費用の削減
UDに相談する前に抱えていた課題や困っていたことを教えてください。
情報システム担当社員が退社し、その後雇用した人も定着して頂けませんでした。他に社内で適任者がいなかったので、情報システム担当者不在の状態が続き非常に困っていました。
今回UDを知ったきっかけスマート社員サービスの印象教えてください。
元社員の方にご紹介いただいたのがきっかけです。
スマート社員サービスの印象は、自社の社員ではない、外部の方に業務をどこまで任せていいのか、管理の仕方など最初不安はありましたね。
UDのスマート社員の契約の決め手はなんですか?
自社で1日8時間週5日の情報システム人材を雇用しても、その作業だけやってもらうと業務時間が余ってしまう。そうなると他の業務もやってもらうことになり、違う業務をやらせるとやりたいことのギャップが生まれてしまいまた退社に繋がるリスクがあるなと思いました。
であれば、プロフェッショナルな方が来て、必要な時間だけ効率的にやってもらう、足りなければ時間を増やすという柔軟な対応ができる「スマート社員」を活用してみようかなと思いました。
UDが提案して良かった点はありますか?
ITの最新情報を教えてもらえますし、ネットワーク環境がわかりづらかったのを、その環境改善の提案をいただいたり、業者さんとのやりとりを間に入ってやってくれてます。我々は業者から言われたことが正しいのか判断が難しいので、その間に入ってくれてやりとりしてくれるのは助かっていますね。
担当スマート社員(アガベ、ムクゲ、たけのこ)のサービスはどうですか?
専門的な知識スキルももちろんありますし、他の営業所との受け答えも問題なくコミュニケーションをうまくとってくれていると思います。情報共有がしっかりなされてるので、UDの誰か1人に伝えれば、UD内社員に共有されてるなという実感はあります。
印象に残る対応はありますか?
去年雷が落ちてルーターが飛んだことがありました。通信会社とのやりとりをしてくれて、その日のうちに段取りしてもらい昼間に連絡して夕方には復旧しました。スピード感を持って対応していただいたなと印象に残っています。